先日と言っても10日ほど前ですが、SPEC翔を見ました。
ここ何年かテレビを見ることが減ってきています。
ニュースやスポーツ中継以外は殆ど見なくなりました。
そんな私がTBSのドラマ
『 SPEC (スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』を見たのは偶然でした。
最初は普通の刑事物かと思ったのですが、予想とは大きく違いました。
超能力を操る犯人と戦う刑事の話でした。
日本のドラマは恋愛物、医療物、刑事物とジャンルが限られてますよね。
最近は時代劇もNHKの大河ドラマなどを残すのみで数が大分減ってしまいました。
そんな日本で異色の超能力ドラマが地上波それもゴールデンタイムに放送されたのは快挙かもしれません。
ただ視聴率は良かったとは言えないようですね。
Wikipediaによると平均視聴率は10.5%となってます。
テレビ局としてはこの数字ではゴールデンタイムに流す番組としては不満でしょう。
それでもこの春にSPが放送されたということは一定の支持があったと言うことでしょうか。
視聴率は振るわなかったもののSPECはネット上では結構話題になっているように思われます。
テレビ番組の評価を視聴率だけで判断することが間違いだということかもしれません。
SPの翔ではシリーズで残された謎の一つが明らかにされました。
しかし、このシリーズはまだ続くようですね。
現在、映画『SPEC~天~』 が公開されてます。
もう何年もスクリーンで映画を見ていないのですが、久々に映画館へ行ってみたくなりました。
PR